旅行ときどきグルメ

在学4年間+オーストラリア留学1年間を終えて、春からはひよっこ社会人 。美味しいものを食べるために生きて、キレイな場所を旅するために働く23歳🌷

2016年6月:オーストラリア・ケアンズ2日目(宿泊先 YHA)

いよいよケアンズでの滞在スタート!メルボルンから長距離移動し、昨晩遅くにケアンズのホステルに到着したので疲労困憊、1週間に渡るケアンズ滞在に向けて、ひとまず体を休めることにしました。今日は、オーストラリアで何度も利用したYHA(Youth Hostels Association)について紹介します。

 

 

 

ミッション

「すべての人、特に若者に自己啓発による教育、深い友情、他者やそれらの周りにある世界への理解を促進する機会を提供することをミッションとしてります。」

 

ホステルをユニークにするものは何でしょうか?

YHAホステルは旅行者向けなので、ホステルには、フレンドリーな地元のスタッフ、設備が揃ったキッチン、清潔なお部屋、快適なベッド、汚れがなく広々とした浴室など、自宅にいると感じられるものすべてを揃えています。当協会のホステルには、他の宿泊客と楽しく交流できるエリア、快適なラウンジルーム、テレビ、ボードゲームなど、旅先で新しい友人を見つけるのに必要なすべてが揃っています。また、当協会の多くのホステルでは、スイミングプール、交流イベント、カフェ、映画鑑賞ルームといった充実した設備もご用意しています。車両の内装、テント、監獄など、風変わりな設備を備えたホステルもあります。

楽しくて、お手頃価格で、安全で、環境的に持続可能で、質の高い宿泊施設...それがYHA。

 

 

物価が高いオーストラリア国内の旅行、数をこなそうとすると費用が嵩む…。交通手段はLCC、食事はきちんと現地のものを食べたい、そうなると節約できるのは宿泊費!これまでの旅行は当然のことながらホテルの個室に宿泊していましたが、ここからはドミトリー(共同部屋)というものが私の選択肢に増えました。「安すぎると部屋の質が気になるし、海外旅行中に見知らぬ人と共同部屋は少し怖い…。」そんな方にオススメなのがYHA Australiaです。こちらは1932年設立のHostelling Internationalという世界的な非営利組織が運営しているので、1泊19AUD(約1500円)など目が飛び出るほど安い個人経営のドミトリーよりは若干高いものの、施設や泊まる人の質がある程度は保証されています。この非営利団体が運営するホステルは後で旅行するニュージーランドやサンフランシスコにもあります。

 

 

 

ちなみに私の宿泊詳細はこちら。

CAIRNS CENTRAL YHA

4Share Mixed

Check in: Thu 30 JunーCheck out: Wed 06 Jul (6 nights)

 1泊29.50AUD(約2400円) × 6泊=177.00AUD(約14000円)

 

今回は同行者が男性だったため混合部屋(Mixed)を選択しましたが、女性専用の部屋もあるのでご心配なく。部屋の種類もシングル・ツインの個室、もっと人数の多くて価格の安い10人部屋まであるので、幅広い選択肢がありました。今回の4人部屋、もし4人で旅行する予定で運が良ければ貸し切りもできるそうなので、予約の際に確認してみて下さい。1泊29.50(約2400円)という破格なので、ドミトリー部屋は共同シャワー・アメニティ持参・バスタオルは持参もしくはレンタルになりますが、共同キッチン・プール・無料朝食サービスなどお値段以上の施設でした。コインランドリー・洗濯竿もあるので、長期旅行にはピッタリです!(ケアンズは天気がいいからでしょうか?メルボルンシドニーには乾燥機があるだけで外干しは不可でした。)

 

YHAに初めて行くと、メンバーズカードを進められます。メンバーズカードを持つと、宿泊費が割引されるだけではなく、フロントでツアーを予約する際にも割引してもえます。年会費は25AUD(2000円)です。ケアンズで6泊する時点で、年会費のもとがとれるため入会しました。オーストラリア国内のYHAのみならず、同じ系列のYHAニュージーランドでも使用できました。

 

 

テラスのハンモック

f:id:canacomochi:20180313135032j:plain

 

プール

f:id:canacomochi:20180313135151j:plain

 

共同キッチンで作ったランチ

f:id:canacomochi:20180313135259j:plain

 

共同キッチンで作ったキノコとカンガルーのミートスパゲッティ

f:id:canacomochi:20180313135414j:plain

 

 

室内やシャワールームの写真を撮り忘れてしまいました…。ホステルは共同スペースが多いので、世界各国の方々の生活を垣間見ることが出来ます。個人的には共同キッチンで海外の方が作る料理を見るのが好きでした。(メキシコの方のご飯が一番おいしそうだった気がします。)長期間の旅なら、現地スーパーで食料を調達して調理するのも旅の楽しみの一つになりますよ。調理道具や調味料は共同スペースにおいてあることが多いので、買い物前に確認してみて下さい。また、ホステルでは宿泊者が交流できるようにイベントが開催されることもあります。私が滞在していた時もムービーナイトや5AUD(約400円)で参加できるBBQなどがありました。

 

それと同時に、共同スペースが多い分は多少気を使わなければならない場面もあります。早い時間に寝ようと思っても同室の方が何か作業をしていたり、夕飯の時間にはキッチンが混み合っていたり…。シャワーも共同なので、私は2AUD(約160円)でビーチサンダルを購入してシャワーを浴びていました。慣れないうちは戸惑いますが、少しの工夫で快適に滞在することが出来ます。何よりもこの値段でこの施設なので、私はこれを機にホステルの虜になりました。何かホステルに関して心配事がありましたら、分かる範囲でお答えしますのでコメントし下さい。

 

翌日からいよいよ本格的な旅のスタートです。ケアンズ市内から最もアクセスが良いグレートバリアリーフ、グリーン島については次の記事で紹介します。