旅行ときどきグルメ

在学4年間+オーストラリア留学1年間を終えて、春からはひよっこ社会人 。美味しいものを食べるために生きて、キレイな場所を旅するために働く23歳🌷

2016年6月:オーストラリア・ケアンズ1日目(移動日)

留学先のメルボルン、南半球にあるため6月末はコートなしでの外出は出来ません。太陽を求めて3時間20分のフライトで、常夏のケアンズに旅行することにしました。格安航空を狙った結果、初日は移動のみになったので、交通手段に関してまとめたいと思います。

 

 

 

1.飛行機(メルボルンケアンズ

 

【6月29日】移動日

JQ948

18時20分 メルボルンタラマリン)空港

21時40分 ケアンズ国際空港

 

運賃 189.00AUD

受託荷物 17.50AUD

座席指定 6.00AUD

支払手数料 8.50AUD

合計:221AUD(約18,000円) 

 

ジェットスターと言えば、日本国内でもたくさん飛んでるLCCですが、なんとオーストラリア系の航空会社だということをここで初めて知りました。海外旅行に慣れていない方も、ジェットスターのアプリやウェブサイトから日本語で簡単に予約が出来るのでおススメです。もう少しお財布に余裕があれば、カンガルーマークが目印のカンタス航空に乗りたかったのですが・・・留学中の貧乏学生旅行のため、こちらは次回の楽しみにとっておきます;(短期旅行の方は何都市か回るのであれば、周遊プランでまとめて予約した方が、受託荷物に国際線ルールが適応されるなど何かとお得ですので要確認。周遊プランに関しては、アメリカ旅行の際に役立ったので後日まとめます。)

 

ちなみにジェットスターと言えば、プラス2000円で「ちゃっかりプラス」を付けると、LCCなのにJALマイルが貯まる!というマイラーに優しい航空会社ですが、こちらは日本国内線(フライトナンバーがGKから始まるもの)にしか適応されないのでご注意を。

 

2.空港シャトルバス(ケアンズ空港ー市内)

今回は夜遅くに空港に到着するということもあって、空港シャトルバスを利用することにしました。空港シャトルバスを使うメリットとしては、事前にネット予約をしていれば、飛行機が遅延しても交通手段に戸惑うことがない!ということです。LCCはよく遅延しますし、実際に今回も遅延してしまいましたが、シャトルバスは飛行機の状況をチェックしてくれているので、特に連絡しないでも別の便を手配してくれます。私が使ったシャトルバスはこちら。

 

 

グループ旅行なら、お友達とまとめて予約した方がお得なので、誰かが予約して後で割り勘にしましょう。人数が増えれば増えるほど割引率が上がり、ソロトラベラーが少しだけ可哀想になりました。値段の画像を貼っておきます。(BOOK ONLINE NOW を押しても予約できません笑)

 

f:id:canacomochi:20180313000659j:image

 

その日は宿泊先に着いて、すぐに就寝しました。

 

*実はネット予約した格安ゲストハウスがあまりにも汚すぎて、レイトチェックアウトした翌日にキャンセルし、近くのユースホステルに移動しました。(フロントスタッフが夜にいなかっため、翌朝まで待たざるを得ませんでした。)当日キャンセル不可だったので、1泊の滞在で2泊分支払う羽目になりましたが、それでも移動して本当に良かったと思います。少しの差額を払って私を虜にしたユースホステルについて、また次の記事で紹介します。